CONSULTANT COLUMN
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マーケティング女性向けプロテイン飲料の成功要因
2021年04月19日
乳飲料メーカー大手がプロテイン飲料の市場拡大を受け、生産ラインを新設、4月に稼働した。投資金額は約13億円とのことだ。同社によると、プロテインの2020年の市場規模は約770億円で、過去10年で約6倍に拡大。健康志向の高…more
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SCM/ロジスティクスロジスティクスにおけるスマートグラスの発展
2021年04月12日
次世代情報端末として目の前に映像を表示するスマートグラスの技術が新たな段階に入ってきた。20年3月、米企業がコンタクトレンズ型のスマートグラスを開発、日系コンタクトレンズメーカー大手と提携し、実用化を目指す。当商品は網膜…more
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マーケティングメンズコスメはまだまだ成長
2021年04月08日
民間シンクタンク調査により、2019年のメンズフェイスケア市場は前年比5.3%増の257億円となった。効果的なスキンケアの方法が浸透することで、洗顔料に加え、化粧水や乳液など整肌料の使用率が上昇し、市場は拡大した。202…more
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SCM/ロジスティクスサプライチェーンの内製化 ~アメリカン・ライトハウス(米国の灯台)~
2021年04月05日
米ウォルマートは3月初、米国内で製造・組み立てされた商品の調達に今後10年間で3500億ドル(約37兆円)を投じると発表。米国内の調達増加で75万人以上の新規雇用が創出される見込み。調達先を海外から顧客に近い米国内に切り…more
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経営戦略化粧品、ECを活用した需要予測 ~売れ残りと廃棄リスク~
2021年03月28日
コスメ・トイレタリー大手がECで化粧品を先行販売し、店頭販売時の需要を予測する取り組みを始めた。 化粧品は生産量の1~2割程度が売れ残り、廃棄される。当社では新商品は点数を半減し、廃棄量を3分の1に抑える。ESG(環境、…more
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新規事業中古品マーケット(リコマース市場)の成長要因
2021年03月22日
米国中古品マーケット(リコマース市場)が成長している。米中古品のネット取引大手の発表によると、2019年に280億ドルだった中古品マーケットが、24年に640億ドルになるとのことだ。日本においても、複数のアプリを通じてP2P市場が成長しているのも潮流の一つである。…more
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SCM/ロジスティクスEC市場、ダークストア活用による成功要因
2021年03月15日
米国のEC市場の成長において、ダークストアの役割が拡大している。ダークストアとは街中のEC専用倉庫のことで、コロナ禍における商業施設、小売店舗の空き物件を物流倉庫に転用するもの。店舗でありながら、消費者が入店できないのでダークストアと呼称するとのことだ。…more
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SCM/ロジスティクスアマゾン、航空貨物事業のAWS化
2021年03月10日
米アマゾン・ドット・コムは3月初、航空機の中古11機を購入すると発表した。急成長する航空貨物事業向けに、初めて航空機をリースではなく購入。2022年末までに同社の運航機数は85機余りに達するとのことだ。 当社はここ数年、…more
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SCM/ロジスティクス酒販店ディスカウンターの戦略的提携
2021年03月07日
酒販店ディスカウンター大手が、昨年末、首都圏で乳製品宅配事業者と子会社化した。当宅配事業の配送能力を取り込み、自社の配送プラットフォームを強化する狙いだ。これまでカテゴリーキラーとして酒販をリードしてきた当社であるが、EC、ネットスーパー、出前サービス等の市場拡大により、新たな打ち手が必要と考える。…more
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組織/人事ダイナミック・ケイパビリティとオーディナリー・ケイパビリティ
2021年03月01日
コロナ禍における企業の活動能力において、「ダイナミック・ケイパビリティ」という米国大学教授が提唱している考え方を紹介する。ダイナミック・ケイパビリティとは、組織が変化する能力であり、「単なる変化ではない。正しく変化する」というのが提唱者の考えとのことだ。…more
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新規事業Clubhouse熱は冷めるのか
2021年02月25日
Clubhouse(クラブハウス)は会話をする部屋を誰でもモデレーターとして設けられ、参加者は部屋に入り、トークを聞くことを楽しめるアプリである。聞くだけでなく、議論に参加し、自分の主張を述べ、盛り上がることも可能となる…more
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経営戦略鉄道貨物会社の事業戦略
2021年02月21日
鉄道貨物が物流施設への投資を加速する。2022年に既存施設の3倍の床面積を持つ大型物流施設を東京貨物ターミナル駅に新設する。(240億円の工事規模、賃貸床面積は約14万m2)巣ごもり消費におけるEC需要を取り込む。鉄道貨物は輸送量当たりCO2排出量がトラックの11分の1とされる。脱炭素社会に対応した物流網を構築するとのことだ。…more
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マーケティングコロナ禍における靴下業界の打ち手
2021年02月15日
靴下メーカー大手の経営者の言葉より戦略の方向性を考える。 経営者の言葉として「靴下業界は生産工場や卸、小売りのいずれももうかっていない。消費者にとって靴下の価値が低いのが原因だ。このままでは靴下業界は消滅しかねない。コロナ禍において外出自粛が広がり、靴下の需要が落ち込んでいる。靴下の価値を高める必要がある、締め付け感が弱くてもずれにくい靴下など、機能性の高い商品の販売に注力する。」とのことだ。…more
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経営戦略コロナ禍における一致指数
2021年02月10日
コロナ禍において、2020年の中国産野菜の輸入量が過去10年間で最少となった。飲食店の閉店・倒産も多く、輸入商社や業務用卸など流通業者の経営を圧迫している。日本は野菜の国内流通量のうち約2割を輸入に頼る。輸入のおよそ半分が中国産で、ネギやニンジンのほか、調理の手間が省ける皮をむいたタマネギやニンニクが多い。飲食店や加工向けなど業務用で定着しているとのことだ…more
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経営戦略半導体業界、供給業者の交渉力とブルウィップ
2021年02月07日
世界的な半導体の不足を受け、台湾半導体ファウンドリ大手などが、車載用半導体を中心として最大で15%の値上げを要求している。昨秋から値上げを一部で実施してきたが、再度の値上げ要求に踏み切る。早ければ2月後半から3月にかけて段階的に実施する見込みとのことだ。…more
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AI中小企業におけるAIの有用性
2021年02月02日
経済産業省では中小企業のAI導入による生産性向上についてレポートがまとめられている。AI導入インパクトが大きい領域x業界は5つある。1.製造業における予知保全、2.製造業・卸小売業における需要予測、3.全業界における経理関連業務効率化、4.卸小売業におけるデータマーケティング、5.製造業における不良箇所自動検出である。…more
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AI自販機 3.0
2021年02月01日
小売店を無人化する動きが広がっている。携帯電話大手は無人店事業に参入し、食品を入れた自販機を展開する。CVS大手も現在約500カ所で展開している無人拠点を2025年度末までに学校など全国1000カ所に整備する計画。従前からの労働力不足と、コロナ禍において非対面サービスを加速させる模様だ。…more
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SCM/ロジスティクス自由貿易協定に伴う貿易業務の変化
2021年01月29日
2020年11月15日、東アジアにおける地域包括的経済連携(RCEP)協定が締結された。 今後、ASEAN 署名国のうち、少なくとも 6 ヵ国、ASEAN 以外の署名国(日本、中国、韓国、オーストラリア、ニュージーランド)のうち、3 ヵ国以上による国内批准手続き完了後、60 日後に発効する予定となっている。…more
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経営戦略自動車業界、ビジネスエコシステム変革の影響
2021年01月28日
自動車部品メーカー大手が家電用の部品を増産する。高級家電などに使う小型ベアリングに今後4年間で約800億円を投じ、生産能力を倍増させる。脱炭素の流れを受けヘアリングを多用するガソリン車向けの需要減少を見越し、新たな収益源の確保を急ぐ。1/16付けのコラムに寄稿した通り、自動車のEV化がビジネスエコシステムを変革させ、部品業界に構造転換を迫っている。…more
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ファイナンスクラウドファンディングの出口戦略
2021年01月24日
クラウドファンディング(CF)企業の出口戦略として顧客である融資先へバリューチェーン機能の提供が加速しそうである。CF企業大手が小売大手と提携し、融資先企業が継続して販売できる仕組みを整備中、また他社との提携も積極化する。…more