TIC | 株式会社東京コンサルティング研究所

情報から機能へ、付加価値のシフト①

転職支援企業大手が発表した2025年7月期の連結決算は、純利益が前期比23%増の159億円。転職市場で即戦力人材の引き合いが強く、主力の転職支援サイトの利用が好調で売上高801億円(同比21%増)、営業利益214億円(同比20%増)。ダイレクトリクルーティングの導入企業数は3万8100社(同比6400社増)、スカウト可能会員数は307万人(同比49万人増)とのこと。
登録者として、この転職サイトには好条件の募集が集積していると捉え、採用企業として、即戦力、ハイスペック人材が集積していると捉える。この好循環が当サイトへの集客を加速する、情報の付加価値の高さによる集客力である。さらに利便性を追加したダイレクトリクルーティング機能である。今後は登録者発信のダイレクト面接依頼、AIエージェントを活用した事前面接練習、当サイトからの転職者とのWEB相談等、追加機能の付加価値で集客力を磨くステージにシフトすると考える。

竹本 佳弘