TIC | 株式会社東京コンサルティング研究所

bilibili動画が中国の「二次元経済」をグローバルビジネスへ

2018年3月28日中国bilibili動画がNASDAQに上場、日本から生まれた二次元文化(アニメ・漫画・ゲームなどサブカルチャー)が中国企業を通じてグローバルビジネスへ進化した。「二次元経済」は中国IT業界の雄、テンセントの映画部門であるテンセントピクチャーズの程武CEOが2015年に提唱した概念で、「優秀なアニメ・マンガ原作(知的財産=Intellectual Property、IP)を育て、ゲーム、映画、文学など関連製品に広げ、流行文化を創り上げる」という内容だ。「二次元経済」において、テンセントと並び注目を集めるのがビリビリ動画という中国の動画配信サイトだ。ニコニコ動画から遅れること3年、2009年に開設された。現在月間ユーザー数は7,600万人であり、80%のユーザーは90年代以降生まれの若者となっている(平均年齢は20代前半)。サービス開始当初、bilibili自体は動画ファイルを持たずに他のサイトからの転載もあり著作権法に違反した不正な物が流通するという問題も見受けられたが、現在はbilibili運営独自のチェックにより健全な状態が保たれている。2014年より中国国内向けに日本アニメのライセンスを正式に取得して公式配信されている。2017年に営業利益が一気に拡大したbilibili動画はNASDAQに上場し、知名度が上がり、中国の「二次元経済」は今後さらに盛り上がっていくと予想される。TOKYO Business Bridge(TBB)も日本文化を中国市場へ紹介していくことを通じて、日本及び中国経済の活性化をサポートしている。(ご興味がございましたら、以下ホームページからお気軽にお問い合せ下さい)。
http://www.tic-web.co.jp/contact/

2018年3月28日,中国哔哩哔哩动画在纳斯达克上市,从日本诞生的二次元文化(动画、漫画、游戏等亚文化)正在被中国企业进化成全球性商业活动。“二次元经济”是中国IT业界翘楚:腾讯的程武CEO于2015年倡导的概念。程武CEO提出,“培养优秀动画、漫画原作(Intellectual Property =知识产权,IP),并通过游戏、电影、文学等相关产品进行宣传,创造流行文化”。在“二次元经济”中,和腾讯一样,哔哩哔哩动画也是中国的视频分享网站。较日本Niconico动画晚3年,于2009年开设。现在哔哩哔哩动画每月用户人数约7600万人,80%的用户是90年代以后出生的年轻人(平均年龄为20岁左右)。早前,哔哩哔哩动画本身并没有影像文件,是借助从其他网站转载来进行流通。曾被谴责违反《著作权法》的哔哩哔哩动画,在通过自身的运营和努力下,正保持着健康良好的发展状态。从2014年起,哔哩哔哩动画开始正式取得日本动漫面向中国国内播放的相关许可和版权。2017年,哔哩哔哩动画营业利润大幅上升,并终于在纳斯达克上市。上市后知名度再次上升,中国的“二次元经济”今后将以更加蓬勃发展。TIC新子公司TOKYO Business Bridge(TBB)也进行向中国市场介绍日本文化,如动画、漫画、偶像等方面的业务。欢迎广大企业点击http://www.tic-web.co.jp/contact/进行咨询。

陳 力源