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メンズコスメはまだまだ成長

民間シンクタンク調査により、2019年のメンズフェイスケア市場は前年比5.3%増の257億円となった。効果的なスキンケアの方法が浸透することで、洗顔料に加え、化粧水や乳液など整肌料の使用率が上昇し、市場は拡大した。2020年コロナの影響でコスメ市場が低迷したが、男性向けファンデーションの市場規模は2019年1月~9月の2700万円から2億1400万円に成長した。メンズコスメが好調になった理由は次の3点と考えられる。①まず、常にマスクをしている為、肌荒れが増え、スキンケアや化粧品に興味を持つ男性が増加した。②在宅勤務が増え、リモート会議がメインになっているので、カメラで顔を映す機会が多くなり、自分の顔を意識するようになった。③コスメ関連は以前実店舗での販売がメインだったが、コロナの影響でEC販売が増え、男性が購入する難易度が下がった。などである。また、有名ブランドが続くとメンズコスメラインを作り上げている。今後のメンズコスメ市場が更に成長する見込みである。