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網紅(ワンホン)の経済効果

日本人には聞きなれない網紅(ワンホン)、直訳すると「インターネット上の有名人」、いわゆるインフルエンサー、KOL(Key Opinion Leader)のことである。彼らは中国のSNSを主なテリトリーとし動画配信(生配信も)、また文書、写真などのコンテンツ発信を行う。明確な定義はないが、フォロワーが50万人以上いると網紅(ワンホン)と見なされ、現在約100万人以上いるという。コンテンツ内容はテレビゲームの実況中継やグルメレポート、クッキングレシピ、化粧品紹介、メイク方法など、幅広いジャンルが含まれている。「2016中国eコマース・KOLビッグデータ報告」によると、2016年KOLの生産額は約580億元(約9,000億円)という。網紅(ワンホン)のバリューチェーンは、小規模で専門性の高いSNSプラットフォーム、Weibo・WeChatに代表される総合的なSNSプラットフォーム、KOLプロダクション会社、ECプラットフォーム、KOLに商品を提供するメーカーなどから構成される。網紅(ワンホン)は常にユニークさや潮流を追い駆け、また消費者からの欲求も日々変化し続けているため、柔軟かつ迅速に消費者のニーズを対応できるサプライチェーンが非常に重要である。まだ中国市場に認知されていない商品も、網紅(ワンホン)の影響力で一気に人気商品になることも考えられる。中国市場の開拓には、網紅(ワンホン)を活用するプロモーションも有効な一手である。

网红的经济效益
对于日本人来说还并不熟悉的词汇“网红”,简单的说即“网络红人”“网络名人“。海外也称之为KOL(Key Opinion Leader)。中国的”网红“们以中国的SNS(微博、快手、抖音等)作为主要平台/媒介,发布直播、文章、照片等内容。目前对于”网红“还没有十分没有明确的定义。一般情况下,如果粉丝数超过50万人,即可被认为是”网红“。粗略统计目前粉丝数超过50万人的”网红“约有100万人以上。他们分享的内容十分广泛,包括游戏实况、美食报告、烹饪方法介绍、化妆品介绍、化妆方法介绍等多种类型。根据《2016中国电子商务/KOL大数据报告》,2016年KOL的生产额约为580亿元人民币。网红价值链由一下部分组成,小规模的专业性高的SNS平台,或微信/微博为代表的综合的SNS平台,KOL公司,利用KOL推广商品的企业。网红们一直追求着世界上的潮流,同时消费者的需求也在不断变化。因此,合理利用网红推广,灵活、迅速地应对消费者的需求的供应链是非常重要的。还没有被中国市场认可的商品,有可能通过网红推荐一跃成为人气商品。日本企业在中国市场的开拓中,使用网红进行商品/服务的宣传也是商品进行推广的重要方式之一。

陳 力源